ゲーム制作ブログ

日々ちまちまと作成しているゲームの事を書いていきます。ゲームにたいする要望は、dungeonsanddarknessあっとまーくgmail.com、まで

Unity:プラットフォーム切り替えが遅い

 

今作っているゲームはUnityで開発してます。

Unityは、3Dゲームが簡単につくれてしまうゲームエンジン

自分のような3Dの知識がなかった人でもけっこう簡単につくれてしまいます。

それでもけっこう壁に当たりまくってますけど……。

 

今回作っていてそろそろ一度iPhoneで動作確認しないとなと思いプラットフォームを

PCからiOSに切り替えた所……。

f:id:famigm:20140319164747p:plain

 

切り替えに3時間かかったよ……。

 

切り替え時にプラットフォームの形式に画像等を変換しているみたいで

これが毎回切り替えるたびに走る

ようするに毎回上書きしてるんですね

 

それで困ったときのAssetStore! 

Fast Platform Switch(有料)

買いました!

使い方は簡単でした。

WindowからFast Platform Switchを選択して

f:id:famigm:20140319164748p:plain

Swtch Platformをクリックするとキャッシュが作成されます。

f:id:famigm:20140319164749p:plain

こんな感じで一度作ってしまえば次回からこのツールで切り替えを

行うと早くなります。

 

それで結果なんですが……。

なんか10分もかからず切り替えできました。

時間短縮に便利ですので困っている方はチェックしてみてください!